猫むっちゃんと私と手仕事

布製品を作るのが大好きで、作ったものは販売して使って頂き、収益は猫さんのためにカンパしています

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ビニコポーチと道具など

今日は、置いてあったビニコと友達が選んでくれたビニコ生地で
旅行用にいいかな~という大きさの化粧ポーチを作ってみました。
CIMG7453.jpg


縦8センチ、横18センチ、高さ6㎝
大きすぎず、丁度良いサイズに仕上がりました。
CIMG7462.jpg

CIMG7468.jpg
携帯と較べてこの位。
どちらも良い感じだと思います。


 さて、愛用の道具の話です


これは30年前に頂いた、思い出のあるペーパーナイフ
袋の角を出す時はこれが一番使いやすい
とても強靭で、色々な事に使えます。
CIMG74541.jpg



布に線を引く時に使うのは、
シャーペン型のチャコ、色鉛筆、この書き方鉛筆、水で消えるチャコペンシル
CIMG7459.jpg



この前、パッチワークサークルでスナップボタン付けをしたんだけど、
指貫を忘れて、なしでしたら、すごく縫いにくくて、
 へたくそなつけ方になってしまいました。
このタイプの指貫を、若い時から使っていたので
縫い物には、これがないとだめなんです。
CIMG7457.jpg



ミシン針の糸通しです。5センチ位の小さなもの
これを使うようになってから、ミシンの糸替えがさほど苦にならなくなりました。
 でもなるべくは、変えたくなくて、同じ糸で縫うものはまとめて縫うようになりますが、、
CIMG7455.jpg


ヘンケルスの裁ちばさみがすごく使いやすいので、大切にしている。
 もう最近では大事にし過ぎて、布地を切るのさえ躊躇している始末
   

そこで、この100均で買った裁ちばさみが大活躍
 さすがに紙は切らないが、ビニコ生地やファスナーなどどんどん切ってしまう。
切れ味も、文句ないので、ガンガン使って愛用中。

CIMG74542.jpg
 
気に入ると、同じものを何個も欲しくなり、これは3個持ってます。
 ただヘンケルスは、刃先の最後までシャキーンと切れるが
さすがにこれは刃先の先までとはいかないけど、
惜しげもなく使えて、かなりお値打ちの100円です。


お針箱の中身や、道具の話って楽しいですよね

 手芸好きな皆さんの、愛用道具のお話も聴きたいな~


ポチッの応援をありがとうございます。
更新の励みになります
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


