猫むっちゃんと私と手仕事

布製品を作るのが大好きで、作ったものは販売して使って頂き、収益は猫さんのためにカンパしています


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

着物と帯

結婚前に、母が買ってくれた着物や帯が一度も着ないままあって、
その中で、リメイク出来そうなものを並べてみました。
右3枚は帯で、クリーム色のは羽織、キリンの柄って妙なな~と思う大島紬

左の派手な刺繍の名古屋帯でバッグを作ろうと思います。





おめでたい席のサブバッグとして使おうと思い、
刺繍を活かした大きめトートバッグを作ります。
CIMG7028.jpg


思いきって裁断し、
CIMG7031.jpg


テレビ見ながら♪、縫いました
縦35センチ、横30センチ、マチ14センチ、ちょっと大きめなバッグです

 帯は、芯がもともと付いてるので、芯をつける手間が省けて
とても早く進みます。
CIMG7033.jpg


マチ部分に、ステッチをかけると、きっちりします。
裏地は、露天の生地屋さんで100円で買った
 キラキラのグリーンの生地で作ろうと思います。
CIMG7036.jpg


 完成です
6d1840765959e1cc06cec195539eaa46.jpg


きれいなキラキラのグリーンの裏が、とっても気に入りました。
09b8bc59543b50d87ab430831594c4cd.jpg



残った部分です。
前の部分の柄を利用して、また何か作ろうと思います。
CIMG7030.jpg


この絹のちりめんのような着物も、一度も袖を通さずにしつけがついたままで、
着ないから使ってと、母が最近くれたのですが、

 きれいな柄なので、はさみ入れるのはもったいないな~と躊躇してしまいます。
でも、私も多分着物は着ないので、タンスの中にしまっているよりは
何かに使っていこうかなと考えています。
 いいデザインのチュニックにして着たらいいかもしれません。
CIMG7005.jpg


考えても着ないものは、もうリメイクして活かしていって、

 着れそうな着物は、フォーマルドレスを買うのももったいないので、
頑張って着ればいいな~と思っているのです。
 うちの猫の風花が脱走したおかげで、美容師さんの友達が出来たことだし。
[ 2013/05/02 01:20 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


