猫むっちゃんと私と手仕事

布製品を作るのが大好きで、作ったものは販売して使って頂き、収益は猫さんのためにカンパしています


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

オーダーが出来ました

友人や妹や母は、ちょっとしたプレゼントをする時などに
よく私にオーダーしてくれます。
 
私が、せっせと作って
貯まった収益を野良猫さんのためのカンパしてるのを知ってくれているから。

可愛いもの、美味しいものは色々あるのに、
 わざわざ注文してくださって、
本当に、ありがたいです


また、ただあてなく作るより、
この人に気に入ってもらえるように、、と思って作るのが
テンションも上がり、勉強にもなります


今回は友人が3個、旅行用ポーチをオーダーしてくれました
CIMG7610.jpg

CIMG76091.jpg

CIMG7612.jpg


この前買った、アルファベットのスタンプを早速使いました

Mです
CIMG7611.jpg


Iです
CIMG7609.jpg


Hです
CIMG7614.jpg


このスタンプ、いいかも

ポーチ、気にいって頂けるでしょうか、、 ドキドキ


ぽちっと応援ありがとう

露天の生地屋さん

パッチワークのサークルのある曜日に、
行き道の銀行の横にもう20年近く出店してる生地屋さん

大きな生地もあるけれど、
 私のお目当ては、何枚も重ねて置いてある100円の端切れです。
端切れと言っても、パッチワークショップのカットクロスなどと違って
大きさは、巾はそのままで、長さ50センチから、大きいと1メートル位の事もある
9時の店開きに、早めに行くと、良い生地に出会えます
 
今週の戦利品 (アイロンまだです)

左の茶系の生地は、厚手で大きかったのでバッグの裏地用にと
その横の黒のぼかしは、、、何で買ったのかなと、、今ちょっと謎
下の白は、地模様が入ってて気に入ったので2枚づつ計4枚


CIMG7577.jpg
ピンクの2枚は、扱いやすいコットンでこんなに可愛い柄です。


黒の小花柄は、薄くてリバティみたいな生地
CIMG7607.jpg


、、で時間がせまってた事もあり、9枚選んで
「おっちゃん、ごめんね。9枚で1000円からお釣りくれる?」
って言ったら、
「かめへんで。それかな、おまけしたるわ」
と言って、後ろから束ねた生地を出してきて
「これ、ええ生地やけど、100円にしたるで。いらんやったらお釣り出すけどな」
って言うので「変なおまけやな、、」と思いながらも、せっかくなので沢山ある中から
グリーンの生地を選んで、丁度1000円におまけしてもらったのでした。。。

CIMG7606.jpg
 それが右上のこの生地です。

おっちゃんは絶対に切り売りはしなくて、
知らないお客さんが大きな生地を「これ半分ちょうだい」とか言ったら
 「切っても、同じ値段やで」って、キレ気味におどす。


関係ないけど、今日クリーニング屋さんに出していた着物を受け取りに行ったら、
キレイにたとう紙に包んでくれていて、
ご丁寧に、丁度位の板に載せて出してきて
「これに載せて持って帰りなさい」って言うんで
「あ、、はぁ~、じゃぁこの板は、また返しに来ますわ」って言ったら
「いや、もうそれはいらんから、返さなくていいから」、、、って言うんです

「ええ~、でも持ってきますから」って言っても「いや、もう持ってこんでいいから」と、
絶対に引き下がらないクリーニング屋のおっちゃんなのだった。

「こんな板、普通ゴミでいけるかな」「ひょっと粗大ゴミやったらお金払わなあかんやん」
と、思いながらも断りきれずに、持って帰ってしまった気弱な私なのだった。。

おっちゃん、恐るべし。


おっちゃんつながりで、手作りに関係ない話ですみません~
怒ってないなら、ぽちっと、よろしく


