猫むっちゃんと私と手仕事

布製品を作るのが大好きで、作ったものは販売して使って頂き、収益は猫さんのためにカンパしています


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ビニコのバッグ出来ました

友達のビニコバッグが出来ました
CIMG7533.jpg
(40×40 マチ8 持ち手50)

ファスナーのふた付きです
CIMG7536.jpg



今日注文していた生地が2つ届きました。
CIMG7529.jpg




生成の綿レースで、チュニックを作ろうと思います。
CIMG7530.jpg


ピンクのツヤありビニコで、この間と同じポーチ作りました。
CIMG7539.jpg

携帯で大きさ比較、、置く場所で感じが違いますね~
まあ、旅行に丁度いい位の大きさのポーチ、、っていうことで。
CIMG7537.jpg

CIMG7541.jpg
この3個は、近所の知り合いの方に、ちょっとした贈り物としてあげるつもりだったのですが、、


また、やらかしておりました

 この、継ぎ目の部分。。。
CIMG7540.jpg
 じぇじぇっ   ラミネートが、、、あれへんがな

私が、よく見ずに布端から裁断した結果です。

 もう1個、急いで作らなきゃ

応援、宜しくお願いします

ツヤありビニコのバッグに、ファスナーをつけました。
片側、うまくつきました。
CIMG7516.jpg


こんな感じに、端っこは折り返しています
CIMG7517.jpg


両側も、縫い終えてホッ
CIMG7518.jpg

裏側はこんな感じです
CIMG7519.jpg





バッグの入れ口を折り返すために、マチ針やしつけは出来ないので
紙をかましたクリップで止めています。
CIMG7525.jpg
クルリと一周ステッチをかけました。
この場合、ミシン台に当たる部分もビニコ面なので、進みにくくて少し縫いにくいです。
 生地を少し持ち上げるように持って縫いましたが、
下に薄い紙を敷いて縫うと良いのかな~と思います。 




ところで、
これは、前に作ったヘキサゴンのキルトですが、
CIMG7527.jpg
真ん中に、四角い汚れがついているのに気が付きました

猫が飛び降りる場所にたたんで敷いていて、ガムテープでずれないように固定していたのです
 

ぽちっとありがとうございます♪

ピンクのバラの生地

友達のビニコのトートは、ファスナーの色の指定待ちなので、

この前、キルト展の出店で買った生地を、裁断しました。
CIMG75071.jpg


 所々かすれた、落ち着いたピンク色で、良い密度にバラの柄が入っています

薄手のガーゼのような生地なので、裁断しにくかったです。
 もう少し、厚手だと言う事なかったんだけど、
ビニールに入って売られていたので、開いて見られないもんね

 接着芯を貼るので、出来上がりは大丈夫です

CIMG7507.jpg

2メートルあるので、まずは定番のトートバッグを作ろうと思います


コレクションのお話ですが、
 熱心なコレクターではないですが、ミニチュアのミシンを集めています。

CIMG6321.jpg



それと、アメリカンアンティークキルトの本も、
 安く買える時に買ったりして、少し集まりました。
CIMG7273.jpg


素朴なアンティークキルトの温かみに、とても惹かれます
CIMG7276.jpg


1枚1枚のキルトにまつわる話は、その時代に生きた作者の息づかいを
感じさせてくれます。
CIMG7277.jpg


ミシンが好きだけど、うっかりしてると真っ直ぐに縫えないし、危険でもあるので緊張します。
手縫いは、考え事しながら、おしゃべりしながら出来て、楽しいものです。

今は、パッチワークを休憩しているけれど、
いつか又、し始めるつもりです。

 
応援のぽち、に感謝です


これを押してくれると、ランキングに加算されますよ♪

ビニコのバッグ

CIMG7493.jpg
タグも縫い付けて、完成したビニコのトートバッグですが、
気に入って下さった方が、ご連絡下さって購入して下さいました。
 ありがとうございます

今日、梱包してました。
私は、ものを梱包するのが好きなんです



夜、この間ABCクラフトで友人が選んだビニコ生地を裁断していました。
冬に着てた毛糸のベストを編んでくれたお返しに、トートバッグ縫いますよ♪
CIMG7496.jpg


ツヤありのビニコ生地は、縫うのが難しいとよく言われますが、
 ビニコ用の押さえを使えば、全然大丈夫です
左は通常の、右のがビニコ用押さえです。
CIMG7491.jpg


黒に小花柄の、とてもシックで可愛い生地ですが、
 テカッてしまって、写真を撮るのが難しい、
CIMG7500.jpg

ロマンチックなのが、似合いそう~
と、タグとレースを合わせてみました
 私なら、レースをポケット口などにちょこっと見せで使うかもですが、
友人は、タグやレースが大嫌い
既製品で、付いてるやつは、チョキチョキ切っちゃうという猛者なので、、

今回は、シンプルに。



ふた部分の、ファスナーは
 黒がいいかな
CIMG7502.jpg


白がいいかな
CIMG7503.jpg


応援ありがとうございます
10位内に入れて、感激です

お揃いでペンケース

トートバッグを作って、少しだけ余ったビニコ生地でペンケースを作りました。
9センチ×24センチ

CIMG7489.jpg
 ペンケースにしては、少し長めです

この生地、50センチ購入して、きっちり使い切りました

CIMG7490.jpg
裏側はこんな感じです。

この形は簡単で、すぐに出来ます

 ひとつだけ、
作り易さのポイントは、ファスナーの長さをぎりぎりにせず、
少なくても10センチは長めのファスナーを使うことです。
 そうすると、底部分がとても縫い合わせ易いです。

あと、又やってしまいましたが、
 トートバッグに、タグを付けようと、出来上がってから思い出しまして、、
今から、縫い付けます

どんだけ、トンマなんでしょうか、、

 完成形にタグ縫い付けるの、結構縫いにくいんです


分かりやすい写真を撮って、バッグとペンケースのセットでtetoteにて販売予定です
お値段はいくらにしようかな~と悩む


ランキングのぽちっと、ありがとうございます

ビニコのトートバッグ

買ってあった厚手のビニコ生地で、トートバッグを作ろうと先日から裁断してありました
CIMG7473.jpg



今日、完成しました、、、途中はしょり過ぎ
CIMG7484.jpg
大きさは、立体にして、たて36㎝、横40㎝、マチは10㎝で、
けっこう大きなバッグです

このタイプのふた付きファスナー、初めて作りました。
CIMG7488.jpg


CIMG7486.jpg
裏地はなしで、ポケット1つ

厚手の綿麻の生成りの生地に、ハーブの草花の柄です

 残った生地でお揃いのポーチを作って、tetoteで販売しようと思います



ぽちっと応援、ありがとうございます
更新がんばろ~って、思えます(*^_^*)/

猫の首輪


うちには4匹の猫がいます
首輪は、作ってみたらとっても簡単なので手作りし、
トップには、ビーズの飾りをつけてます

このビーズモチーフは、気軽に差し上げたりするのにいいので
ずっと作っています


CIMG4629.jpg
以前にこはる日和さんにお送りした首輪の一部です


我が家の猫は、首の後ろ部分が白い布になっていて、
 そこに名前と携帯の番号を書いています。

 
ぽちっとありがとうございます
励みになります♪

ビニコポーチと道具など

今日は、置いてあったビニコと友達が選んでくれたビニコ生地で
旅行用にいいかな~という大きさの化粧ポーチを作ってみました。
CIMG7453.jpg


縦8センチ、横18センチ、高さ6㎝
大きすぎず、丁度良いサイズに仕上がりました。
CIMG7462.jpg

CIMG7468.jpg
携帯と較べてこの位。
どちらも良い感じだと思います。


 さて、愛用の道具の話です


これは30年前に頂いた、思い出のあるペーパーナイフ
袋の角を出す時はこれが一番使いやすい
とても強靭で、色々な事に使えます。
CIMG74541.jpg



布に線を引く時に使うのは、
シャーペン型のチャコ、色鉛筆、この書き方鉛筆、水で消えるチャコペンシル
CIMG7459.jpg



この前、パッチワークサークルでスナップボタン付けをしたんだけど、
指貫を忘れて、なしでしたら、すごく縫いにくくて、
 へたくそなつけ方になってしまいました。
このタイプの指貫を、若い時から使っていたので
縫い物には、これがないとだめなんです。
CIMG7457.jpg



ミシン針の糸通しです。5センチ位の小さなもの
これを使うようになってから、ミシンの糸替えがさほど苦にならなくなりました。
 でもなるべくは、変えたくなくて、同じ糸で縫うものはまとめて縫うようになりますが、、
CIMG7455.jpg


ヘンケルスの裁ちばさみがすごく使いやすいので、大切にしている。
 もう最近では大事にし過ぎて、布地を切るのさえ躊躇している始末
   

そこで、この100均で買った裁ちばさみが大活躍
 さすがに紙は切らないが、ビニコ生地やファスナーなどどんどん切ってしまう。
切れ味も、文句ないので、ガンガン使って愛用中。

CIMG74542.jpg
 
気に入ると、同じものを何個も欲しくなり、これは3個持ってます。
 ただヘンケルスは、刃先の最後までシャキーンと切れるが
さすがにこれは刃先の先までとはいかないけど、
惜しげもなく使えて、かなりお値打ちの100円です。


お針箱の中身や、道具の話って楽しいですよね

 手芸好きな皆さんの、愛用道具のお話も聴きたいな~


ポチッの応援をありがとうございます。
更新の励みになります

今日は、大阪キルトウィーク2013に友人達と行きました。
素晴らしい作品の数々、お店も沢山出ていて見て回るだけでウキウキします
CIMG7435.jpg
楽しそうに作品を見てまわる人たち。一人だったり仲良しグループだったり、、
みんな、キルトが大好きそうです。
キャシー中島さんのキラキラのハワイアンキルトや、藍の和風のものや、古い着物を利用したものや、
 個性豊かなキルトがたくさんありました。
私は、こうのさなえさんの、淡くてきれいな色合いのひし形パターンの
ヘキサゴンのキルトがいいな~って思いました。



お昼は、天王寺まで行って、みんながお気に入りのお店でお昼です
CIMG7438.jpg


なんと今日は、キルト展のはしご。
もうすぐ完成する日本一高いビルという、あべのハルカスの9階で
トップキルター50人の手仕事っていうキルト展に行きました。
CIMG7440.jpg


友人はこっちの方が、好きかも~と言っていた。
 正統派のキルトって感じで、
その針目の美しさに、目が釘付けになりました。


その後、近くの大きな手芸屋さんのABCクラフトに一緒に行って、
そこで買いものしつつ解散です

 今日の私の収穫品
CIMG7445.jpg
ABCクラフトで買ったのは、左上、友人が選んでくれたツヤありのビニコ生地、
 大きなピンクの花柄の薄いはっ水生地は、エコバッグを作ります


大阪キルトウィークのATC会場で買ったのはピンクのバラの生地
この柄、この色がもう、大好きなんですよね
あまりにワンパターンやんね、、と友人に言ったら
「それがいいねん」って言ってくれました。
CIMG7448.jpg
これで、トートバッグ作りたいです


畳のへりで作るコサージュのキットを買いました。500円なり
CIMG7450.jpg
グルーガン??が必要って、言われました。
持ってないので買わなくちゃ、と友人に話したら
持っているから、貸してくれると、、ありがとうございます

びっくり、ランキングが13位になっていました。
見て下さって、ポチまでして下さるおかげです
それに応えて、喜んでもらえるものをガンガン作って売りまくりたいですっ
(願望)

昨夜は、貯まってた収益をにゃんこはうすさんにカンパしました。
応援して下さる皆さんや、買って下さった方がた、こういうことさせてくれてるダンナのおかげと
心の中で、ありがと

 

ピンクのバラのトートバッグ

今日は、トートバッグを作りました。
縦30、横45、マチ14
お弁当も水筒も余裕で入る大きさです
CIMG7426.jpg


中は、ポケット2室
CIMG7427.jpg


後ろに、ファスナーポケット、
開き口にも、ファスナーをつけました。
CIMG7428.jpg

ふた付きファスナーにしようかな~と思ったけど、
巨大になり過ぎるかもなので、ファスナーだけにしました
こちらのほうが、開け閉めしやすいようです。

ブラウスにかけてみましたが、
CIMG7431.jpg
 
なかなか使いやすそうなビッグトートバッグが出来ました


恒例の失敗は、タグをあと付けしたので、ものすごく縫いにくかったです
 タグがあったほうが可愛いな~と、バッグが出来上がってから思ってつけたのですが、、
やはり、最初に付けておくべきです。


今回は、ファスナーを2こも付けました。
ファスナーって、本当に良く出来たものだなぁと思います。

 昨日、スナップボタンについて、良くできてるよね~って、友人達と話したとこだけど
これらの道具は、ほんとに大したものです

ファスナー付けはやはり難しくて、端の始末の方法などを悩みます。
ファスナー押さえを使う場合もあるし、使わないこともある。

いくつもこなして、馴れるのが必要です。

ランキングが上がっていて、感激
 ほんとに、ありがとうございます。励みになります

窓あきファスナーポケット

昨夜は、
裁断してあったピンクのバラのトートバッグの生地に
窓あきのファスナーポケットを製作してました。

前に作ったことはあるけど、どうするんやったっけ、、
 と少し考えていて、何日か置いていました。

当て布や、ポケットの大きさは、こんなもんかな、、
と、考えながら昨夜から作り出しました。
CIMG7377.jpg


必要な箇所をミシンで縫って
CIMG7386.jpg


窓をあけて、ファスナーを置いてみた
CIMG7387.jpg
あとは、表からファスナーを縫い付けて、ポケットを袋に縫えば、
  ファスナーポケットの出来上がりです


 それから、

内袋を裁断して、内ポケットつけて
本体と縫い合わせて
ステッチかけたらトートバッグの出来上がりです

2、3日中にUP出来ると思います。



私の座る椅子で、リラックスしてるうちの猫さま(ピノっていうんですが)
仕方がないので、私はずっと立って作業でした。
CIMG7388.jpg



おかげ様でランキングが上がりました
 更新頑張りますので(楽しい作業なんだけど、、)
ぽちっと応援お願いします

ビニコの小物


 紺色と黒の糸で縫うものを縫いました

左上の紺のは、友人がオーダーしてくださった分
右上の黒は、これからtetoteに出すつもり

小さめのペンケース3個は




CIMG7370.jpg
 作ってあったのと合わせて9個
今朝、こはる日和さんにフリマ物資としてお送りしました。




tetoteに出す黒の歯磨きセットポーチです
CIMG7371.jpg


CIMG7373.jpg
 
 この大きさがお気に入りです
家庭用のはみがき粉と、洗顔のチューブと歯ブラシが入るように作りました。
ペンケースとして使っても。  大容量です


私は自分用に大好きなリバティのオスカー柄で作りました
CIMG7376.jpg


持ち運び用の裁縫道具入れとして使っています。
CIMG7375.jpg



おかげ様で、ランキングが二桁になりました。
ぽちっと応援、ありがとうございます

オーダー分とか

定番ビニコの歯磨きセットポーチの原型は、こんなです。

CIMG7083.jpg
2つ、友人がオーダーしてくれた分で
左のは昨日の写真に出来上がりが写っています

右のは、これから縫いはじめます。
 生成糸で縫うぶんを昨日仕上げたので、今日明日は、紺や黒糸で縫うのにかかります。

糸の交換が意外と面倒なんです



この間、保育園用に大きめバッグを頼まれて縫いました。
縦35センチ、横50センチ
CIMG7187.jpg

マチは、15センチです
CIMG7188.jpg


お稽古バッグと較べたら、こんなに大きめ
CIMG7191.jpg

 保育園の荷物入れには、この位の大きさがあったほうがいいんだな~と、
参考になりました。

 右のお稽古バッグは、シューズケースまで作ったけど、
給食袋を作ろうとして、止まってしまっています。
 生地が少なめなので、違う布を足そうと思うのですが、
下に足すか、上に足すか、、どの位足すか、考えてしまって、進展していません。

 簡単なことで、けっこう止まってしまうのです。

ぽちっと応援ありがとうございます

ビニコの小物


今日は、ビニールコーティングのものを、いくつも縫いました。


CIMG7350.jpg
こじんまりしたペンケースも作りました
 もう少し作って、フリマをしている所にお送りしようと思います。




定番のお気に入りの歯磨きセット用のポーチ
リバティのフェリシテで作りました。
CIMG7347.jpg

これはtetoteにて、販売中です
tetoteは、登録してカード支払いのみなので、
他のお支払が良い方は、横のメールフォームからお問い合わせください

ぽちっと応援してくれたら嬉しいな~



バッグなど

母から、急ぎでバッグ作ってと頼まれて、
定番のトートバッグを作りました。



いつも作ってる形なので、もう失敗などありません
、、と言いたいとこですが、やらかしました。

外側の前面に大きめポケットつけて
CIMG7336.jpg


ほんとなら、内側のポケットは、外ポケットと反対側につけることにしてるのですが
同じ所につけてしまいました。
 表布と裏布を付ける時に、考えずに縫ってしまった結果です

後から気づいたが、もうほどくのは無理。。。
という事で、このままわたしてしまえ、、、っと。
CIMG7338.jpg

ただ、ポケットの場所のこだわりは、私の考えのものなので
他の人には、あまり気にならないものかもしれません。


人にプレゼントしたいと言うので、誰にあげるん?と聞いたら
「私より、2、3歳若い友達」って言うんで
「あ~、おばあちゃんかいな」って言ったら
「なんでおばあちゃんやの!若いがな」って。

 77歳って、、充分おばあちゃんじゃないでしょうか。。
色は、エンジっぽい赤の小花柄にしました。



大きさを確認しながら、ポケットティッシュケースを作りました。
CIMG7318.jpg

このケース、便利なのですよ

作り方を紹介しようかと、大きさを確認、写真をとりながら作ってみましたが

すごく分かりにくいので、今回は諦めました。
[ 2013/05/18 02:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

キルト


ソファにかぶせた、このキルトはそんなに古くはないけれど、
アンティークキルトということで、アメリカ古着を輸入している人のオークションで買いました。

「ログキャビン」に似たパターンで、けっこう大きな針目でぐしぐし縫っています。
とても大きくて、丈夫に縫ってあるし、色合いもいいな~と思います。


キルトの色合いが分かりやすい写真を、、
この威張った顔つきの猫は、家に4年半前に来た、むっちゃんです

捨て猫むっちゃんと私」というもうひとつのブログの発端は、この猫です

ここの「捨て猫むっちゃんと私と手仕事」というヘンテコなタイトルは、
そこから取っただけの話でありました。

rogu.jpg


 このキルト、競争相手があまりなかったので、けっこう安くで買えました♪


趣味は何ですか?って聞かれたら
「パッチワーク」と答えるつもりだけど、
今、パッチワークは全然してないな~
 週に一度のパッチワークサークルでは、ビーズばっかりしているし、、

そう言えば、ログキャビンのキルトを作りかけて、放ってあるので
出してきて、続きをしようかな~とも思います。

ミシンでばかり作っているけど、
手縫いの良さや楽しさはやはり捨てがたいものなので。
 
[ 2013/05/16 01:26 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

グラニーバッグ


これは、前に作ったグラニーバッグです

お揃いで、四角いポーチも作りました。
[ 2013/05/11 22:50 ] 手作り | TB(0) | CM(5)

ナイロンのエコバッグ

この前、買った薄いナイロン生地で、スーパーの袋状のエコバッグを作りました。
2個作ったので、1つはプレゼントして、もう1つはtetoteに出そうかな~
CIMG7153.jpg



まだまだ入ります
CIMG7156.jpg



たたむとコンパクトになって、外ポケットに収納できます。
CIMG7136.jpg


ピンクの可愛い小花柄です。
生地の残りでもう1個作れるかな


置いてあった夏物のトートバッグを、tetoteに出しました。
 ピンクと水色の2色です。

でもこの写真では、持った感じが分からなくって、いけません

もう少し工夫して写真を撮る必要ありです
612x460_wlimited7.jpg
中はこんな感じで、
612x460_wlimited6.jpg

深型で本など入れやすいです。


[ 2013/05/10 00:16 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ポケットティッシュケース

パッチワークの友人が、ポケットティッシュケースを作ってくれました。
入れ口を、かぶせめにしてカーブをつけて、
 ちょっと見た目にはティッシュケースに見えない、おしゃれな感じになってます

 

 その日、たまたま私もプレゼント用に、裁断してて縫いました。
定番のティッシュケースです
CIMG7116.jpg



何かの時に、差し上げる用に作りためている分
CIMG7115.jpg
 パッチワークしたのや、裏布をちょこっとのぞかせたのや、
右の黄色ドットのは、ポケットとふた付きで、便利です。
 これ、けっこう面白い作り方なのですよ
 今度作る時に、作り方載せてみます
[ 2013/05/08 21:12 ] 手作り | TB(0) | CM(0)

露天の生地屋さん

昨日は、おなじみの露天の生地屋さんで、生地購入
コットンの端切れ100円です。
 端切れと言っても、110㎝巾で、50~100㎝くらいあって、
バッグの裏地に充分なので、ありがたいのです。
 アイロンかけてなくて、ちょっとシワですが、7枚で700円と、
CIMG7111.jpg



左のキルティング生地は90センチ巾の50センチで300円
バンビかわい~
CIMG7109.jpg

丁度1000円買ったら、「100円の端切れの中から、どれでも1枚やるで」
って、おっちゃんが言ってくれたので
右の紺の花柄の生地、薄いジョーゼットをいただきました。
「それな、端縫って、スカーフにしなはれ」って、おっちゃん。
「そうさせていただきます」

週1のパッチワークのある日に、おっちゃんも銀行の横に店開きするので、
行きに寄って、物色するのが楽しいんです
[ 2013/05/08 08:50 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

半折り財布

 前に販売用に、半折り財布を3個作りましたが、
最後まで残っていたこのこ、一昨日買って頂けました。

一番好きな柄なので、使ってもらえることになり嬉しいです


CIMG7074.jpg
b8ff799f6e5db05da97e16b7fddbd4a9.jpg



最初に作ったお財布。
ミシン目が見えている、訳アリとお安くtetoteに出したら、買って頂けました。
612x460_wlimited2.jpg
612x460_wlimited1.jpg



2番目に売れたグリーンドットのお財布
612x460_wlimited3.jpg
612x460_wlimite.jpg


tetoteでは、買って下さった方のコメントが頂ける事が多くて、
「気に入りました」などの嬉しいコメントが書かれてあり、
ありがたくって、テンションが↑します


半折り財布は、色合わせが楽しいので、いっぱい作っていきたいアイテムです。


 でも、帯リメイクのトートバッグを母に見せたら、
使用していない帯を3本くれたので何とかしていきたいし、

 がま口の金具も沢山買ったし、パクパクポーチの金具もあるので作りたいし、

使いやすいトートバッグも、作っていきたいし、

したいことが、沢山ありすぎて、、、


[ 2013/05/06 11:48 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

キルトのトートバッグ

CIMG6991.jpg

このキルティング生地の柄が好きで、
前に作ってtetoteに出していたグラニーバッグなのですが、
 売れなくて残っていたけれど、
母が欲しいと買ってくれました。
 持ち手は、短かったのですが「長くして」ということで
上の部分を足し、継ぎ目を綿レースで隠しました


 
[ 2013/05/03 04:09 ] 手作り | TB(0) | CM(0)

着物と帯

結婚前に、母が買ってくれた着物や帯が一度も着ないままあって、
その中で、リメイク出来そうなものを並べてみました。
右3枚は帯で、クリーム色のは羽織、キリンの柄って妙なな~と思う大島紬

左の派手な刺繍の名古屋帯でバッグを作ろうと思います。





おめでたい席のサブバッグとして使おうと思い、
刺繍を活かした大きめトートバッグを作ります。
CIMG7028.jpg


思いきって裁断し、
CIMG7031.jpg


テレビ見ながら♪、縫いました
縦35センチ、横30センチ、マチ14センチ、ちょっと大きめなバッグです

 帯は、芯がもともと付いてるので、芯をつける手間が省けて
とても早く進みます。
CIMG7033.jpg


マチ部分に、ステッチをかけると、きっちりします。
裏地は、露天の生地屋さんで100円で買った
 キラキラのグリーンの生地で作ろうと思います。
CIMG7036.jpg


 完成です
6d1840765959e1cc06cec195539eaa46.jpg


きれいなキラキラのグリーンの裏が、とっても気に入りました。
09b8bc59543b50d87ab430831594c4cd.jpg



残った部分です。
前の部分の柄を利用して、また何か作ろうと思います。
CIMG7030.jpg


この絹のちりめんのような着物も、一度も袖を通さずにしつけがついたままで、
着ないから使ってと、母が最近くれたのですが、

 きれいな柄なので、はさみ入れるのはもったいないな~と躊躇してしまいます。
でも、私も多分着物は着ないので、タンスの中にしまっているよりは
何かに使っていこうかなと考えています。
 いいデザインのチュニックにして着たらいいかもしれません。
CIMG7005.jpg


考えても着ないものは、もうリメイクして活かしていって、

 着れそうな着物は、フォーマルドレスを買うのももったいないので、
頑張って着ればいいな~と思っているのです。
 うちの猫の風花が脱走したおかげで、美容師さんの友達が出来たことだし。
[ 2013/05/02 01:20 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


