猫むっちゃんと私と手仕事

布製品を作るのが大好きで、作ったものは販売して使って頂き、収益は猫さんのためにカンパしています


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ビニコの洗面道具入れ

リバティのオスカー
ツヤありビニールコーティング生地です。

この柄が、可愛いなぁ~と思って、
自分用の洗面道具入れを裁断しました。


白地に黒猫のペンケースの裁断が、失敗と思って
これは柄の向きをファスナーを挟んでも、続くようにしたのですが、
 ん?  これだと前と上からだといいけれど、後ろから見ると柄がさかさまになってしまう

どっちが、正しいのか、分からなくなってきた。。
 
CIMG6249.jpg

昨日パッチワークのサークルで、裁断したビニコ生地にヘラとスケールで折り線をつけていたら
友人が「この柄で欲しい」と言ってくれたので、縫いました。
CIMG6247.jpg


久々に来た友人が「私も欲しい、安くして~」って言うので
「う~あんまり安くは出来ないのじゃ。カンパするからね~」って言ってると
前に買ってくれた人たちが「とても安いんよ、きっちり縫ってるし~」と
売り込んでくれました  嬉し





ラミネートのペンケース

ラミネートでこじんまりしたペンケースを作ってみましたが、
CIMG6227.jpg
 この柄は、向きがあるので、付き合わせてファスナーをつけたら
それはてっぺんにファスナーを付ける場合で、
こういう形だと、同じ方向にした方が良かったな~と
 後から気づきました。


CIMG6228.jpg
 後ろのステッチも、3針ほどゆがんでしまいました。
最後の方、とっても縫いにくかったんです



ちょっと立体にしようと、マチを1センチづつ縫うと、
いい感じに、あんまり気にならなくなった
CIMG6232.jpg

。。かな?

アームカバー片方、出来ました

このビニコの生地で、アームカバーを、、とオーダー頂いてたのですが、
今日片方出来ました。
 


腕につけてみると、こんな感じです。
CIMG6209.jpg
これで、大丈夫でしょうか、、
もう片方も、すぐに出来ますので
もう少し、お待ちくださいね

アームカバーについて

CIMG6197.jpg
 ラミネート生地で、アームカバーを作ってみては、、とご提案をいただき、
なるほど、濡れても平気なので良いアイデアだわ~と感心しました。

 ラミネート生地だけで作っても良いですね
 ちょっと上の部分に生成りの生地を持ってきて
 タグとか付けるとこんな感じです



手首の所にゴムを通しまして、

少し上の場所にもゴムを通してもいいし、
ラミネートなのでしっかりとしているのでなしでも良いかもです



他の方の作品を見せて頂きましたら、
 サイズは大体、巾16センチ、長さ13~16センチくらいでしょうか、、

吊り下げ用のひもを付けさせて頂いて、、
 大体感じは、つかめてきました。

あとはお好みのデザインを、お教えくださいませ

 こちらの横のメールフォームからメール下さってもtetoteからでも
どちらでも大丈夫です。
よろしくお願いいたします。




 




ラミネートのポーチ



妹からこの形で作ってと提案をもらって、ツヤありビニコでポーチを作りました。
 便利に愛用しているのが、ぼろっちくなったから、と現品を見せてもらって
サイズを測りましたが、確かにぼろっちかったです~
2センチ深くして、マチを1センチ増やして、、とのオーダーで作りました。

[ 2013/01/20 14:54 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

バラのトートバッグ

母から急ぎのオーダーを受けて、トートバッグとポーチを作りました。
お世話になった人に、プレゼントしたいということで、、
 
バッグには、しっかり目の芯を貼り、ポーチはキルト綿を入れました。

 昨日裁断して、今日縫いました。
この形は、定番でいくつも作ったので、失敗もなくけっこう早く作れます。


CIMG6179.jpg
 裏地もバラの花
ただ、この綿麻の裏地、本体と縫い付けてしまってから
あまりに薄すぎてあかんやろと思ったので、
薄手の芯を後から貼って、縫い付けました。
 初めにきちんと考えないでやっちゃうと
後から、余計に手間がかかってしまいます

 


CIMG6169.jpg
 リバティの布で、10センチのバネポーチを作りました。
リバティの布は、ひとつひとつ名前が付いているのです。
これは、フェリシテだったかな
 とってもよいお値段なのですが、素敵な柄がたくさんあるのに魅せられて
少しづつですが、色々買いこんでしまいました。
 小さなものを丁寧にこれから作っていく予定にしています。

[ 2013/01/18 20:49 ] 手作り | TB(0) | CM(1)

お稽古バッグ

裁断して芯を貼り、付属品が届けばミシンかけが出来るところで
待っていた持ち手用のアクリルテープが
神戸に行った日の夜に届きましたが


蛍光色のようなピンクで自分としてはどうしても気に入らない

 漂白剤につけてみましたが、まったく色落ちせず
良い製品なのでありました


仕方がないので、翌日喉が痛かったけど天王寺の手芸店に買い出しに行き
 ピンクのテープ他、楽しく買い物をしてきましたが
その夜から、熱発してしまいました。
 多分神戸で、インフルエンザをもらってきたみたい
CIMG6162.jpg

せっかく縫いはじめられるのに、、体が動かせなく
リビングのホカペで寝込んでて、3日目の今日復活。

 ご機嫌さんで縫いはじめ、1セット完成しました
思っていた感じに出来上がりました

CIMG6167.jpg

もう1セット作って、年末からサボっていたtetoteに出したいなって思います


[ 2013/01/15 00:48 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

私の針仕事展


昨日、サークルの人たちと、神戸に行きました。
大きくて精密なキルトの数々
 心を込めて縫っているのが伝わって、目の保養になりました。



CIMG6140.jpg
小さなパーツを買いました。


昨日夕方にやっと届いた、レッスンバッグ用の持ち手用のアクリルテープの色が、きつすぎて
どうしても気に入らないので、今日午前中に天王寺に買いに行きました。

風邪を頂いて帰って来たようで、今日は夕方から熱発です
[ 2013/01/10 22:24 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

明けまして、おめでとうございます

昨年、超プリティな子猫さんを保護したので、
遊んでいる間に時間がたってしまって、手作りが手につきませんでした
子猫は手作りの天敵なのです


速攻、良い里親さまの所に行きまして、ようやく手作りモードに戻りましたので
かねて買ってあった花柄の生地で、トートバッグを作りました。

CIMG6073.jpg
コットンの少し厚手で、畝があり少しだけ起毛している感じの生地です。


正面から見るとこんな感じで、持ち手は少し長めの50センチ
縦37センチ×横42センチ マチ10センチ
CIMG6075.jpg

前面にポケットがあって、2室に分かれています。
こういうポケットは、デジカメや携帯などを入れるのに、とても便利だと思います。
 側面にマチが10センチとってあり、荷物がけっこう入ります。
CIMG6081.jpg

ファスナーのふた付きにしました。
CIMG6079.jpg

 今度パッチワークのサークルの皆さんと、キルト展に行くのに持って行こうと思って
自分用に作りました。
 この生地、まだまだあるので、頑張ってtetoteに出品用に作りましょうね。は~い!



この間買った、この可愛い生地でレッスン用バッグとシューズ袋とコップ袋を作ろうと裁断して、
ネットで注文した、部品のアクリルテープやDカンやひもが届くのを待機中です。
2セット分採れたので、1セットはtetoteに出品し、もう1セットはプレゼントにするつもりです。 
CIMG6062.jpg
  
 
[ 2013/01/03 01:48 ] 手作り | TB(0) | CM(0)


